お知らせ

トップページ > お知らせ > 「まいチョイス♪」―シリーズ⑨-

最近のお知らせ

カテゴリー別

月別アーカイヴ

お知らせ

2012年5月16日 16:53

「まいチョイス♪」―シリーズ⑨-

シリーズ⑨

野菜ソムリエ加藤の 心と身体にやさしいお野菜を紹介する
「まいチョイス♪」

こんにちは。受付の加藤です。
今回ご紹介するお野菜は・・ 『新じゃが』です。

春になるとたくさんの野菜が旬を迎えます。

春の野菜は、香りや甘みが強く、秋に収穫されるものに比べて、野菜そのものの美味しさが際立っています。

今日は、今が旬の『新じゃが』をご紹介したいと思います。

じゃがいもの旬は、春と秋の2回あり、春に収穫されたものを新じゃがといいます。
秋に収穫されたものと違って、ホクホクとした食感は少ないのですが、
皮が薄くて柔らかく、水分も多く含まれていますので、ねっとりとした食感です。

また、新じゃがは、特にビタミンCが多く、果物のミカンと同じ程。
でんぷんに包まれているので、熱に強く、加熱調理でも損失が少ないのが特徴です。
そのほか、カリウムや食物繊維、ビタミンB1なども豊富です。

じゃがいもは、アルカリ性なので、肉や油料理などと一緒に摂取すると、体が酸性に傾くのを防いでくれるのです。優秀ですね(^-^)

また、じゃがいもは、カロリーが高いと思っている方も多いと思いますが、
ご飯100gで130kcalに対して、じゃがいもは70kcalなので、約半分です。
またカリウムにより、体内の塩分を排出するなど、むくみの解消にもなります。

-見分け方-
皮が薄く、表面が滑らかで、凹凸の少ないもの
しわや傷がなく、柔らかくなっていないもの

-保存法-
風通しがよく、涼しい室内で保存。光を当てない。

じゃがいもの芽にはソラニンという毒素が含まれているので、調理する時は、しっかり取り除きましょう。
りんごと一緒に袋に入れると、りんごのエチレンガスの効果で、発芽を抑えることができます。

新じゃがは皮が柔らかいので、皮はむかず、そのまま調理します。
今回は、軽く揚げてひき肉と一緒にカレー粉で炒めてみました。
新じゃが 001.JPG

新じゃがの甘みと、カレーのスパイスが食欲をそそります♪
お弁当のおかずにも。

 

では、次回のまいチョイスで♪

はり・灸 みさきの整骨院

当院は、トリガーポイント専門の治療院です。肩こりや腰痛、スポーツ障害等、様々な痛みでお困りの方、痛みの芯を治療するトリガーポイント鍼治療と徒手療法をぜひお試し下さい。

当院は完全予約制となっております。

電話でのご予約はこちら TEL.011-211-0801

Webからのご予約はこちらから

予約受付フォーム

WEBからのご予約は仮予約となります。

ご予約方法について

札幌市中央区北2条西9丁目wall annexビル501号 access

pagetop