お知らせ

トップページ > お知らせ > KTP白熱教室-⑪-

最近のお知らせ

カテゴリー別

月別アーカイヴ

お知らせ

2012年4月23日 16:32

KTP白熱教室-⑪-

こんにちは。院長の佐々木です。

春1番とでもいいますか、週末~週明けにかけて凄い風でしたね。
春とはいえ、まだまだ風は冷たくて、気温より体感温度は寒く感じます。首まわりなど、外気に接する部分は、なるべく温かくして外出する様にして下さい。(冷えはトリガーポイントを活性させるリスクファクターの1つですので・・・)

さて、先週末、私はトリガーポイントセミナーで大阪に行ってました。
今回のセミナーは、主に大腿部~膝関節を中心とした触擦中心の内容でした。

0422-1.jpg 0422-2.jpg

私自身、復習と再確認が目的ですが、細部の修正点や触擦ポイントの再認識をする事が出来ました。

治療を行う上で、重要な事は『構造を知る』事だと思います。
そして何より『触る』事がとても大切です。

技術的な事ばかりに興味を持つ人は多くいますが、私は基本があって始めて技術が伴うものだと思います。

物事に近道は無いですね。

そして、セミナー参加の大事な目的の一つ、日々の臨床での疑問を確認する事です。
私の性格的に、疑問があればどんどん質問するのですが(恥ずかしい質問も多々です)、何も質問しないよりは遥かにマシです。

『聞くは知の泉』と言いますが、年を重ねると、変なプライドで人に物事を聞けなくなると聞いた事があります。
それでは、何も先には進めないと思います。
変なプライドなど捨てて、いくつになっても素直に人の意見を聞ける様な人間になりたいものです。

今回のセミナーも、しっかりと治療に繋げていかないとですね。

では、またのブログで。

P.S 今回、セミナー終了後、帰りに大阪造幣局の桜の通り抜けに寄ってきました。(セミナー会場からすぐでした)
生憎の雨降りでしたが、沢山の人が桜見物をしていました。
こちらの桜は北海道に比べて、淡い色の桜でとても綺麗でした!
私の場合は「花より団子」ですかね(笑)
0422桜-1.jpg 0422桜-2.jpg

はり・灸 みさきの整骨院

当院は、トリガーポイント専門の治療院です。肩こりや腰痛、スポーツ障害等、様々な痛みでお困りの方、痛みの芯を治療するトリガーポイント鍼治療と徒手療法をぜひお試し下さい。

当院は完全予約制となっております。

電話でのご予約はこちら TEL.011-211-0801

Webからのご予約はこちらから

予約受付フォーム

WEBからのご予約は仮予約となります。

ご予約方法について

札幌市中央区北2条西9丁目wall annexビル501号 access

pagetop