お知らせ

トップページ > お知らせ > 雪道と歩行

最近のお知らせ

カテゴリー別

月別アーカイヴ

お知らせ

2011年12月 6日 16:32

雪道と歩行

こんにちは。院長の佐々木です。


師走に入り、街もすっかり冬景色ですね。

歩道は雪が積もり、交差点はツルツルで本当に歩きづらいですね。
特に車の往来が激しい交差点では、まるでスケートリンクの上を歩いている感覚ですね。

人は歩行する時、踵から着地して一連の歩行運動連鎖を行います。
雪道の場合では、踵への重心が強く働くと、凍った路面で滑った際に重心が後方に傾き、転倒してしまうリスクが大きいのです。

また、歩行は下半身だけの運動ではありません。
全身運動になります。

片方だけに沢山、物をもって歩いたり、ポケットに手を入れて歩く事は、平均台の上を歩いている位、全身の筋肉がバランスを取ってコントロールしながら歩いているのです。
※身体は思っている以上にがんばっているのです!

 

では、雪道の歩き方のpoint!
① 歩幅は狭く
② 身体の真下に重心を持っていく
③ なるべく、荷物を片方に持たず、肩から掛けたり、背負う。また、持っていないときはポケットから手を出す(手袋をしましょう)

特に骨粗鬆症の方や、ステロイドを服用されている方は、転倒で骨折する危険がありますので、十分気を付けましょう!

師走ですが、ゆっくりと一歩一歩、歩くのもいいものですよ。

では、またのブログで。

はり・灸 みさきの整骨院

当院は、トリガーポイント専門の治療院です。肩こりや腰痛、スポーツ障害等、様々な痛みでお困りの方、痛みの芯を治療するトリガーポイント鍼治療と徒手療法をぜひお試し下さい。

当院は完全予約制となっております。

電話でのご予約はこちら TEL.011-211-0801

Webからのご予約はこちらから

予約受付フォーム

WEBからのご予約は仮予約となります。

ご予約方法について

札幌市中央区北2条西9丁目wall annexビル501号 access

pagetop