お知らせ

トップページ > お知らせ > 「まいチョイス♪」―シリーズ⑩-

最近のお知らせ

カテゴリー別

月別アーカイヴ

お知らせ

2012年7月31日 18:30

「まいチョイス♪」―シリーズ⑩-

シリーズ⑩

野菜ソムリエ加藤の 心と身体にやさしいお野菜を紹介する
「まいチョイス♪」

こんにちは。受付の加藤です。

ここ数日、札幌でも30℃を超える日が続いていますね。

暑さで体力を消耗したり、寝不足で身体がシャキっとしないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、夏バテ予防をテーマに、 『ゴーヤ』 をご紹介します。

ゴーヤにはたっぷりの水分、ビタミンC、カリウム、が含まれており、特にビタミンCは、同じウリ科のキュウリの約10倍!
紫外線でダメージを受けやすい夏のお肌に嬉しい存在♪

また、ゴーヤの特徴である苦み成分には、血糖値やコレステロールを低下させる効果があり、脂肪の燃焼を促進する共役リノール酸も含まれていますので、肥満や高脂血症の予防、改善も期待できます。

カロリーは100gあたり17カロリーで、とってもヘルシー!

-見分け方-
・イボイボが密集してハリとツヤがあるもの
・緑が鮮やかで、ピカピカしてるもの
・持った時にずっしりと重量感のあるもの

―保存方法―
・中の白いワタから腐り始めるので、種とワタをきれいに取り除く
・水分を拭き取り、ラップして冷蔵庫で保存します
 ※乾燥させないように

ビタミンCなどの抗酸化物質を含む野菜は、動物性食品と一緒に摂取すると、さらに抗酸化力がアップしますので、ゴーヤと豚肉を一緒に炒める「ゴーヤチャンプルー」は、まさに理に適ったレシピなんですね。

旬のゴーヤを積極的に食べて、夏バテ知らずの元気な夏を過ごしましょう!


私事ですが、7月末で退職する事となりました。
院長を始め、江口先生、加茂先生、そしてみさきの整骨院にお越し頂いた皆様、短い間でしたが、大変お世話になりました。

昨日、スタッフの皆さんから綺麗なお花とプレゼントを頂きました。
花.jpg
素人の私に、いつも丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございました。
みさきの整骨院の今後益々のご発展を心よりお祈りしています。 加藤

はり・灸 みさきの整骨院

当院は、トリガーポイント専門の治療院です。肩こりや腰痛、スポーツ障害等、様々な痛みでお困りの方、痛みの芯を治療するトリガーポイント鍼治療と徒手療法をぜひお試し下さい。

当院は完全予約制となっております。

電話でのご予約はこちら TEL.011-211-0801

Webからのご予約はこちらから

予約受付フォーム

WEBからのご予約は仮予約となります。

ご予約方法について

札幌市中央区北2条西9丁目wall annexビル501号 access

pagetop