お知らせ

トップページ > お知らせ > KTP白熱教室-⑬-

最近のお知らせ

カテゴリー別

月別アーカイヴ

お知らせ

2012年7月10日 19:18

KTP白熱教室-⑬-

こんにちは、院長の佐々木です。 最近は夏らしい天気が続いてますね。皆さん夏バテしていませんか?

夏になると履物がサンダルやミュールなど薄手の素材に変わる事で、荷重の衝撃が冬場の履物より負担が多くなり足や膝などに痛みを生じやすくなります。 履物は自分の足に合った物を選ぶように心掛けて下さい。
特にソールのしっかりしたものが良いでしょう!

さて 先週末からお休みを頂き、大阪でのトリガーポイントセミナーに参加してきました。
今回は久しぶりに黒岩先生の臨床見学にも行って来ました。
膝の鍼.jpg 関西大.jpgのサムネール画像
膝の鍼治療のセミナーでしたが、毎回ながら新たな発見と自分自身の課題がわかる良い機会です。
実際に触り・揉んで・刺す・・・シンプルですが、とても奥が深い事であり、重要な事です。トリガーポイントは点ではないのでツボのように決まった場所に存在するものではありません、触る事からいかに情報を入手して、動作を考慮しトガーポイントを探し鍼を刺さなければなりません。 
とても大変な事ですが、それがトリガーポイント鍼治療です。

図をみて刺すのとは違います、自分自身で探さないといけないのです。 
手間も時間もかかります、でもそれは必要な手間と時間だと思います。

物事に近道は無いですね・・・ 

翌日の大学の臨床見学も本当に勉強になりました。 
今回は自分の中での疑問が晴れ、梅雨の合間の大阪の天気の様にスッキリとした気分でした。 後はしっかりと患者様に還元しなければ! 
では、またのブログで


追伸
久しぶりにセミナー後、大阪心斎橋の「みずどり」さんでお食事を頂きました。
相変わらずクオリティーの高い料理の美味しいお酒。 お店のオーナー始めスタッフ皆さんいつも温かく迎えてくれて本当に感謝です。
いつもありがとうございます!
みずどり.jpg魚.jpg


 酒.jpg

はり・灸 みさきの整骨院

当院は、トリガーポイント専門の治療院です。肩こりや腰痛、スポーツ障害等、様々な痛みでお困りの方、痛みの芯を治療するトリガーポイント鍼治療と徒手療法をぜひお試し下さい。

当院は完全予約制となっております。

電話でのご予約はこちら TEL.011-211-0801

Webからのご予約はこちらから

予約受付フォーム

WEBからのご予約は仮予約となります。

ご予約方法について

札幌市中央区北2条西9丁目wall annexビル501号 access

pagetop