お知らせ

トップページ > お知らせ > 「まいチョイス♪」―シリーズ⑧-

最近のお知らせ

カテゴリー別

月別アーカイヴ

お知らせ

2012年2月23日 17:39

「まいチョイス♪」―シリーズ⑧-

シリーズ⑧ 

野菜ソムリエ加藤の 心と身体にやさしいお野菜を紹介する
「まいチョイス♪」

こんにちは。受付の加藤です。
少しずつですが、雪も解けて、どんどん春に向かっていますね。
最近では、冬に溜めこんでしまった脂肪をなんとかしようと、ジム通いを始める方も増えているそうです。

そこで今回は、『筋トレ後に食べると効果がある』栄養素、食材、そしてレシピをご紹介したいと思います。
どのような効果かというと、主に、筋肉の疲労回復と、筋肉を付けやすい身体を作る、という効果です。

筋肉は、筋トレ+良質なたんぱく質の摂取 が重要です。

人間の身体は、水分が多くの割合を占めていますが、2番目に多いのは、たんぱく質です。筋肉はもちろん、皮膚や髪、爪、そして骨の材料もたんぱく質です。
筋トレをしている人は、筋肉のたんぱく質が分解されているので、補給することが大事ですし、もっと筋肉を付けようをいう人は、さらに多くのたんぱく質が必要となります。
そして、たんぱく質だけではなく、

筋肉が付くのをサポートしたり、維持する効果を持つビタミン類、
筋肉を強化するアミノ酸、免疫力を上げるカロテン、等、様々なサポート役の栄養素も必要です。

これらをふまえて、今回はこんなレシピを考えてみました♪
(画像が微妙でスミマセン)

◆3色丼
丼.jpg
―材料―
豚挽き肉・・・たんぱく質、エネルギー代謝や、筋肉に蓄積された乳酸の代謝を促し、疲労回復効果があるビタミンB群
ほうれん草・・・カロテン、抗酸化作用で免疫力を高める
卵・・・たんぱく質

豚挽き肉は、しょうゆ、オイスターソース、水、はちみつを入れ、水分が無くなるまで中火で炒める。ほうれん草は、茹でてみじん切りにしてごま油で炒め、めんつゆで味付け。最後にかつお節を入れて混ぜる。卵は、砂糖、塩、みりんをいれてよく溶いて、サラダ油を入れたフライパンでそぼろ状になるまで炒める。(お箸を何本か使って)
ごはんに具を盛り付けて完成です。(茹でた人参と紅ショウガを飾りました)
※カロリーが気になる方は、ごはん(白米)を玄米や、雑穀米に変更してください

◆納豆キムチサラダ
サラダ.jpg
―材料―
納豆・・・たんぱく質、グルタミン 筋肉を育て、強化する
キムチ・・・乳酸菌、たんぱく質による悪玉菌の繁殖を防ぎ、腸内環境を整える
レタス・・・食物繊維、腸内環境を整える
玉ねぎ・・・硫化アリル、血行促進、乳酸の排出を促し、筋肉疲労の回復
のり・・・ミネラル

キムチをざく切りにし、付属のタレとからしを入れた納豆と混ぜ合わせます。玉ねぎを薄切りにし、塩で軽く揉んで、水にさらす。レタスをちぎって水にさらす。
お皿に盛り付け、最後にのり(韓国のりがあればベスト!)をのせて、完成です。
カロリーを気にしない方は、お好みでごま油を少しかけても美味しいと思います。

そして、デザートとして、グレープフルーツを添えてみました。
デザート.jpg
グレープフルーツは、クエン酸があり、乳酸の分解を促すので、筋肉疲労の回復効果があります。

 

はり・灸 みさきの整骨院

当院は、トリガーポイント専門の治療院です。肩こりや腰痛、スポーツ障害等、様々な痛みでお困りの方、痛みの芯を治療するトリガーポイント鍼治療と徒手療法をぜひお試し下さい。

当院は完全予約制となっております。

電話でのご予約はこちら TEL.011-211-0801

Webからのご予約はこちらから

予約受付フォーム

WEBからのご予約は仮予約となります。

ご予約方法について

札幌市中央区北2条西9丁目wall annexビル501号 access

pagetop