お知らせ

トップページ > お知らせ > KTP白熱教室-⑧-

最近のお知らせ

カテゴリー別

月別アーカイヴ

お知らせ

2012年1月23日 16:46

KTP白熱教室-⑧-

こんにちは。院長の佐々木です。

ここ数日、少し気温が高い為、雨混じりの雪。ザクザクで下はツルツル。本当に歩きづらいですね。歩行には十分気を付けてください。
また、インフルエンザがもう出てきているみたいですので、マスク、または、手洗い、うがいを習慣づけて下さい。

さて、年明けからトリガー三昧。
先週末もトリガーポイントセミナーで大阪に行ってました。

今日は顎関節痛と、開口、閉口障害に対するセミナーでした。
0122-1.jpg 0122-2.jpg

顎関節痛に関しては、当院の患者様の歯科医師の先生に色々と歯科領域での対処や、症状に対する治療などのお話をお聞かせ頂いて、本当に勉強になります。
人間は、食事をするときに咀嚼を普通にしていますが、咀嚼するときに使う筋肉は、とても強い力を発揮しているのです。それらの筋肉にトリガーポイント形成されると、偏頭痛や肩こりなどを引き起こす可能性があります。
顎関節症でお悩みの方は、一度トリガーポイントアプローチをオススメします!

尚、セミナー後、私自身、治療した側としていない側で比較すると、治療側はかなりむくみも抜けてシャープになりました。(むくみか太っているか微妙ですが・・(汗))
筋肉自体にアプローチするトリガーポイント治療は、持続性が良い感じがしました。

これで元がイケメンなら、最高なのですが(笑)
『吾唯足知』 ですかね。

では、またのブログで。

 追伸
2月上旬、「院内勉強 2回目」を予定してます。
前回参加出来なかった先生、また連絡しますね。
テーマは『腰部・臀部』です。

 

はり・灸 みさきの整骨院

当院は、トリガーポイント専門の治療院です。肩こりや腰痛、スポーツ障害等、様々な痛みでお困りの方、痛みの芯を治療するトリガーポイント鍼治療と徒手療法をぜひお試し下さい。

当院は完全予約制となっております。

電話でのご予約はこちら TEL.011-211-0801

Webからのご予約はこちらから

予約受付フォーム

WEBからのご予約は仮予約となります。

ご予約方法について

札幌市中央区北2条西9丁目wall annexビル501号 access

pagetop